アウディ『Q5』新型にPHEV登場、バッテリー45%大容量化…EV航続は100kmに

アウディ『Q5 SUV e-hybrid クワトロ』
アウディ『Q5 SUV e-hybrid クワトロ』全 16 枚

アウディはSUV『Q5』新型とSUVクーペ『Q5スポーツバック』新型に、欧州でプラグインハイブリッド(PHEV)を設定すると発表した。

『Q5 SUV e-hybrid クワトロ』と『Q5スポーツバック e-hybrid クワトロ』の両モデルは、220kWと270kWの2つのシステム出力で展開される。新世代の高電圧バッテリーは従来比約45%の容量拡大を実現し、25.9kWh(正味20.7kWh)の電力で電動走行が可能となった。EVモードの航続は最大100kmに到達する。

アウディ『Q5 SUV e-hybrid クワトロ』アウディ『Q5 SUV e-hybrid クワトロ』

両モデルは2.0 TFSIエンジン(出力185kW)と電気モーターを組み合わせて駆動する。270kWバージョンでは0-100km/h加速を5.1秒で達成し、220kWバージョンでは6.2秒となる。最高速度は全バリエーションで250km/hに設定されている。

電動化されたデュアルクラッチトランスミッションとクワトロウルトラドライブの組み合わせにより、スポーティかつ快適な走行体験を提供する。新開発の高電圧バッテリーは、セルを2段重ねで配置する構造を採用している。

アウディ『Q5スポーツバック e-hybrid クワトロ』アウディ『Q5スポーツバック e-hybrid クワトロ』

バッテリーの最大AC充電出力は11kWで、完全放電状態から100%充電まで2.5時間を要する。「EV」と「ハイブリッド」の2つの走行モードを搭載し、EVモードでは純電動走行、ハイブリッドモードでは必要に応じて充電レベルを維持する。

標準装備も充実しており、220kWモデルにはSスポーツサスペンションと3ゾーン自動コンフォートエアコンが含まれる。270kWモデルにはLEDヘッドライトプラスとLEDリアライトプロが標準装備されている。

アウディ『Q5 SUV e-hybrid クワトロ』アウディ『Q5 SUV e-hybrid クワトロ』

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  3. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  4. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  5. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る