レーシングカート事業撤退へ、ヤマハが2027年末で終了

ヤマハ発動機のグループ会社がレーシングカート事業撤退へ。写真はスポーツランドSUGOのレンタルカート
ヤマハ発動機のグループ会社がレーシングカート事業撤退へ。写真はスポーツランドSUGOのレンタルカート全 3 枚

ヤマハ発動機は18日、グループ会社のヤマハモーターパワープロダクツ(YMPC)と菅生が、2027年12月末でレーシングカート事業から撤退すると発表した。

同社は1973年に汎用エンジンを搭載したレーシングカート「レッドアローRC100」を販売して事業をスタート。1976年には初のカート専用エンジンでロングセラーとなった「KT100S」を発売した。同時期にモータースポーツ体験施設「スポーツランドSUGO」をオープンし、関連イベント開催やレース人材の育成など、約50年にわたってレーシングカートの普及・発展に取り組んできた。

2009年にはヤマハ発動機からYMPCへカート事業を移管。さらに2023年4月にはYMPCから菅生へ事業の一部を移管した。現在はYMPCがレーシングカート用エンジンの開発・製造を、菅生がエンジン・部品等の販売、レース普及、渉外、広報宣伝などを担当している。

今回の撤退決定は、中期経営計画におけるポートフォリオ経営の一環として行われた。今後は既存事業や新たな成長事業へと経営資源を集中させる方針だ。

YMPCが行っているカートエンジン製造は2026年中に終了し、菅生で行っているエンジン販売およびレース・普及活動は2027年12月末をもって終了する見込み。現在取り扱い中の部品については一定期間の供給を予定している。

連結業績への影響は軽微としている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る