ヤマハ発動機は18日、グループ会社のヤマハモーターパワープロダクツ(YMPC)と菅生が、2027年12月末でレーシングカート事業から撤退すると発表した。
同社は1973年に汎用エンジンを搭載したレーシングカート「レッドアローRC100」を販売して事業をスタート。1976年には初のカート専用エンジンでロングセラーとなった「KT100S」を発売した。同時期にモータースポーツ体験施設「スポーツランドSUGO」をオープンし、関連イベント開催やレース人材の育成など、約50年にわたってレーシングカートの普及・発展に取り組んできた。
2009年にはヤマハ発動機からYMPCへカート事業を移管。さらに2023年4月にはYMPCから菅生へ事業の一部を移管した。現在はYMPCがレーシングカート用エンジンの開発・製造を、菅生がエンジン・部品等の販売、レース普及、渉外、広報宣伝などを担当している。
今回の撤退決定は、中期経営計画におけるポートフォリオ経営の一環として行われた。今後は既存事業や新たな成長事業へと経営資源を集中させる方針だ。
YMPCが行っているカートエンジン製造は2026年中に終了し、菅生で行っているエンジン販売およびレース・普及活動は2027年12月末をもって終了する見込み。現在取り扱い中の部品については一定期間の供給を予定している。
連結業績への影響は軽微としている。