BMWグループは、工場設備の故障診断を支援するAIアシスタント「ファクトリー・ジーニアス」を開発し、導入を開始した。このシステムにより、従来時間のかかっていた故障の原因特定と解決策の提案が数秒で可能になり、保守作業の効率が大幅に向上している。
ファクトリー・ジーニアスは、検索エンジンのような機能を持ちながら、インターネットではなく設備マニュアル、品質データ、社内故障報告書、計画文書などの内部データから情報を抽出する。ChatGPTやGeminiのような大規模言語モデルを統合することで、言語を理解し、適切な文脈で関連コンテンツを検索できる。
システムは検索結果の表示に加え、保守指示を数文で要約する機能や、チャット形式での質問対応も可能だ。また、翻訳機能も搭載しており、言語の壁を越えた運用ができる。