世界最強の2Lターボ、最終モデル発表に驚きと嘆きの声「これが最後のAMG45系か…」

メルセデスAMG『CLA 45 S 4MATIC+』の「ファイナルエディション」
メルセデスAMG『CLA 45 S 4MATIC+』の「ファイナルエディション」全 8 枚

メルセデスベンツは、メルセデスAMG『CLA 45 S 4MATIC+』の「ファイナルエディション」を欧州で発表した。4ドアクーペとシューティングブレークが用意され、2025年末までの限定販売となる。新型の足音が聞こえる中、そのフィナーレを飾るにふさわしい圧倒的な存在感と性能を秘めた集大成として注目が集まる一台だ。

ファイナルエディションは、特別色となるマウンテングレー マグノとナイトブラック・ユニの2色を用意し、ドアには「45 S」の巨大なデカールが配され、マットブラックの19インチ鍛造ホイールやグロスブラックのブレーキキャリパーが足元を精悍に引き締める。インテリアには、イエローのステッチが施されたAMGパフォーマンスシートやナッパレザーのステアリングが乗り手を迎え、各所に配置された専用エンブレムが、これが最後の限定車であることを静かに主張する。

メルセデスAMG『CLA 45 S 4MATIC+』の「ファイナルエディション」メルセデスAMG『CLA 45 S 4MATIC+』の「ファイナルエディション」

心臓部には2.0リットル4気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力は310kW(421hp)、最大トルクは500Nmに達し、0-100km/h加速はわずか4.1秒という俊足ぶりだ。この強大なパワーは、8速DCTと可変式のAMGパフォーマンス4MATIC+全輪駆動システムを介して余すところなく路面に伝えられる。最高速度は270km/hに制限されるものの、そのポテンシャルは計り知れない。まさに究極のハイパフォーマンスモデルである。

X(旧Twitter)では、「直4で421馬力って…最後の暴れ馬って感じでエグイな」「このサイズ感でこの馬力は日常使いできるスーパーカーやな」など、そのスペックに驚きの声が上がっている。

メルセデスAMG『CLA 45 S 4MATIC+』の「ファイナルエディション」メルセデスAMG『CLA 45 S 4MATIC+』の「ファイナルエディション」

また、「サイドデカール、これぞ特別仕様って感じがして所有欲満たされそう」「インテリアのステッチとか刺繍、ちゃんと特別感あるね」など、“特別な1台”としての完成度にも注目が集まっている。

また、「A45のファイナルエディションでたからこれも出ると思ってたよ」「これが最後の電動化されてないAMG45系か…」など、世界最強の2.0リットル4気筒ターボエンジンと謳われた内燃機関の終焉を嘆く声も上がっていた。

《宗像達哉》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. マツダ『CX-5』新型を欧州で発表…日本では2026年中に発売
  2. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  3. VWの高性能小型EV『ID.3 GTX』、2代目ゴルフに着想の「FIRE+ICE」限定発売へ
  4. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  5. ダイハツの新型『ムーヴ』が絶好調!「スライドドア化は正解」「やるじゃんダイハツ」と評価の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  3. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る