ポルシェ『カイエンEV』がSUV最速に、英ヒルクライムでプロトタイプが新記録樹立

ポルシェ『カイエン エレクトリック』のプロトタイプ
ポルシェ『カイエン エレクトリック』のプロトタイプ全 7 枚

ポルシェは、開発中の電動SUV『カイエン エレクトリック』のプロトタイプが、英国のシェルズリー・ウォルシュ ヒルクライムでSUVの記録を4秒以上更新したと発表した。

1905年から続く世界最古級のモータースポーツイベントのシェルズリー・ウォルシュで、TAGホイヤー ポルシェ フォーミュラE チームの開発ドライバー、ガブリエラ・イルコバ氏がカモフラージュされた市販前プロトタイプを運転。最大勾配16.7%、全長914mのコースを31.28秒で駆け上がり、初回走行でSUV記録を更新した。

ポルシェ『カイエン エレクトリック』のプロトタイプポルシェ『カイエン エレクトリック』のプロトタイプ

記録達成の要因として、ポルシェ アクティブ ライドが挙げられる。このアクティブサスペンションシステムは、動的なブレーキング、ステアリング、加速時でも車体を常に水平に保ち、車輪荷重の均等な配分により理想的な路面接地を実現する。

「アクティブサスペンションにより新型カイエンは非常に高い精度を持つ。常に完全な自信を持って運転できた」とイルコバ氏は語った。

さらに注目すべきは、スタートラインから18.3m地点を1.94秒で通過したことだ。この記録は通常、専用スリックタイヤを装着したシングルシーターレーシングカーのみが達成するもので、サマータイヤ装着の電動SUVとしては異例の加速性能を示した。

ポルシェ『カイエン エレクトリック』のプロトタイプポルシェ『カイエン エレクトリック』のプロトタイプ

カイエン プロダクトライン担当副社長のミヒャエル・シェッツレ氏は「記録を樹立した車両の駆動力と装備は既に市販レベルに達している」と述べ、最終調整段階にある新型電動SUVの高い完成度を強調した。

カイエン エレクトリックは20年以上にわたるカイエンの多様性と顧客選択への取り組みを継承し、現行のガソリンおよびハイブリッドモデルと並行して販売される予定だ。

《森脇稔》

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