ANAが「あいのり空港送迎」を羽田空港で開始、ニアミーが予約・配車システム担当

ANAらが「あいのり空港送迎」の実証実験
ANAらが「あいのり空港送迎」の実証実験全 2 枚

NearMe(ニアミー)は、全日本空輸株式会社(ANA)が開始したドアツードア型のシェア送迎サービス「ANA あいのり空港送迎」の実証実験に参画した。

本サービスでは、ニアミーが予約・配車システムを担当し、東京エムケイが運行を担当する。

「ANA あいのり空港送迎」は、ANAグループの社内新規事業提案制度から生まれたサービスで、羽田空港を利用する乗客が同じ時間帯の利用者と乗り合うことで、快適な移動をより安価に実現する。対象エリアは東京都23区、三鷹市、武蔵野市と羽田空港間で、羽田空港発着の国内線(出発便・到着便)・国際線(出発便のみ)を利用する乗客が対象となる。

従来のあいのり サービスには、他の同乗者の送迎に伴う迂回によって移動時間が長くなる課題があったが、本実証実験では、その解決策として迂回時間に応じてANAマイルを還元する新たな仕組みを導入する。


《森脇稔》

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