マツダ『ロードスター/RF』の乗り心地とコーナリング性能を向上、ブリッツの全長調整式車高調「DAMPER ZZ-R」

ブリッツ DAMPER ZZ-R ロードスター装着例(フロント:40mmダウン / リア:40mmダウン)
ブリッツ DAMPER ZZ-R ロードスター装着例(フロント:40mmダウン / リア:40mmダウン)全 3 枚

ブリッツの全長調整式車高調キット製品「DAMPER ZZ-R」および全長調整式サスペンションに電子制御式減衰力調整を組み込んだ「DAMPER ZZ-R SpecDSC Plus」マツダ『ロードスター』および『ロードスターRF』用がリニューアルして品番変更となった

新たな品番で発売となった「DAMPER ZZ-R」シリーズの適合車種はマツダ・ロードスター(ND5RC, ND5RE 2015年5月~)、ロードスターRF(NDERC, NDERE 2016年12月~)の2車種。

DAMPER ZZ-Rは幅広い減衰力調整によりストリートからサーキットまで、あらゆる走行シーンに対応できる単筒式(モノチューブ)構造採用の全長調整式&32段減衰力調整車高調キット。一部車種向けにはアルミ製のアッパーマウント、ロックシート、ブラケットも採用し、高い強度と軽量化を両立している。今回適合追加のロードスター/RF用ではフロント/リアともに強化ゴムアッパーマウントが付属する。

ブリッツ DAMPER ZZ-R ロードスター装着例(フロント:40mmダウン / リア:40mmダウン)ブリッツ DAMPER ZZ-R ロードスター装着例(フロント:40mmダウン / リア:40mmダウン)

単筒式ならではのΦ44大径ピストンの採用により、減衰力の立ち遅れを抑制し、しなやかな走り心地と追従性を実現している。また、カートリッジ先出しのオーバーホールに対応し、従来にはないスムーズな仕組みで消耗品の交換が可能となっている。業界最長の3年6万km保証も安心できるポイント。

新モデルでは前後の減衰仕様を見直し、よりコンフォートな乗り心地になるよう再セッティング。純正のロール感を抑えてコーナリング性能を向上させ、シティーユースからワインディングやミニサーキットまで幅広く対応できる。税込み価格は18万7000円。

DAMPER ZZ-R SpecDSC Plusは車室内から簡単に減衰力の調整を可能にした、前述の全長調整式サスペンション「DAMPER ZZ-R」と電子制御式の減衰力調整を組み合わせた車高調キット。コントローラーには2.5インチVA液晶ディスプレイを採用し、4輪の減衰力を常時表示する。業界初の「フルオート」モードを搭載し、乗車人数や走行状態から適切な減衰力で姿勢を安定させる全自動コントロール機能を実現している。Gセンサーを標準搭載し、マップ制御モードでは旋回G・加減速G・車速から細かな減衰力調整が可能。

ブリッツ DAMPER ZZ-R SpecDSC Plus ロードスター/RF用ブリッツ DAMPER ZZ-R SpecDSC Plus ロードスター/RF用

あらかじめ決めた減衰力設定を20セット、さらにオートモード、マップモードと合わせて22モードメモリー機能を搭載しているが、別売の「GPSセンサーキット」(税込1万3200円)を装着することでより簡単に車速連動制御が可能となり、GPSより車速、時刻、緯度、経度、海抜高度を自動的に取得、コントローラーへの表示も行う。また、別売りの「DSC PLUS リモートスイッチ」(税込3300円)を接続することで、瞬時にモード切り替えが可能になる。

DAMPER ZZ-R SpecDSC Plusの税込み価格は28万6000円。

なお、「DAMPER ZZ-R」はオプションの「DSC PLUS 車種別セット」を取り付けることでSpecDSC PLUSにアップグレードが可能となっている。ロードスター/RF用にはTYPE-Aが適用可能で、価格は9万9000円(税込)。

《ヤマブキデザイン》

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