【エンジン音あり】話題の新型ホンダ『CB1000F/SE』の“図太”直4サウンドを鈴鹿で堪能! ライポジ&足つきを最速チェック

青木タカオ氏がホンダ CB1000F SEに跨りエンジン始動を体験!
青木タカオ氏がホンダ CB1000F SEに跨りエンジン始動を体験!全 20 枚

ホンダの4連覇となり、通算31勝を達成した今年の「鈴鹿8耐」(2025 FIM世界耐久選手権コカ・コーラ鈴鹿8時間耐久ロードレース第46回大会)。強いのはレースだけでなく、GPスクエアに設けられた特設ブースでも人気が高かった。

バイクファンからひときわ高い熱視線を浴びたのが、市販化に期待がかかるニューモデル『CB1000F』と『CB1000F SE』だ。鈴鹿8耐で展示されることが予告され、土曜日におこなわれた前夜祭では『CB1000F』の走行シーンも披露された。レースはもちろん「コイツを見に来た」という声も耳にするほど、いま注目されている。

ホンダブース(鈴鹿8耐2025)ホンダブース(鈴鹿8耐2025)

◆熱き新型のエンジン始動が許された!!

『CB1000F』が初公開されたのは、今年3月に開催された大阪&東京モーターサイクルショーでのこと。往年の名車『CB750F』や、その輸出仕様『CB900F』のデザインをモチーフとしていることから、すぐに話題沸騰、瞬く間に大人気となった。

正式にはまだ「コンセプト」と車名の末尾につくものの、モーターサイクルショーでは備わっていなかったウインカーやナンバープレートホルダーが装着され、販売開始が間近に迫っているのが見てわかる。

ホンダ CB1000F(鈴鹿8耐2025)ホンダ CB1000F(鈴鹿8耐2025)

さらにヘッドライトカウルを採用したバリエーションモデル『CB1000F SE』も登場したから、ブースに押しかけたファンが沸く。しかも、跨り試乗だけでなく「エンジン始動体験」もおこなうなど大盤振る舞い。初日から長蛇の列ができる人気となっていた。

そんな熱き新型に、筆者(青木タカオ)も跨って、エンジン始動を試すことができた!

◆図太いトルクを感じる重低音サウンド

ホンダ CB1000F(鈴鹿8耐2025)ホンダ CB1000F(鈴鹿8耐2025)

オーソドックスな丸目ヘッドライトは、先進的なLED発光ユニットが上下2段に組み込まれ、ロービームだと上、ハイビームでは上下が点灯する。

そして、5インチのTFTカラーディスプレイには、ホワイトの背景色にタコメーターを半円のサークルタイプに示すメーターパネルが鮮やかに映し出された。背景色を黒に切り替えたり、エンジン回転数をバータイプで示したり、シンプルにスピード表示を大きくするなどできるはずだ。

ベース車両は『CB1000 ホーネット』で、メーターや十字セレクトキーといったスイッチ類が踏襲されていることが確認できる。MODEボタンによって、ライディングモードが選択できるのも変わらないはずだ。

ホンダ CB1000F(鈴鹿8耐2025)ホンダ CB1000F(鈴鹿8耐2025)ホンダ CB1000Fの足付きホンダ CB1000Fの足付き

ブラック仕上げのハンドルバーは幅が広めで、アップライトな堂々たるライディングポジションを決定づけている。角が張り、真ん中のコンソール部が盛り上がったタンクデザインは『CB750F』を彷彿とさせるもので、弧を描くラインは上から見てもなんとも美しい。ダウンドラフト吸気を採用しているため、タンクの絞り込みは少なくニーグリップがしやすいことも報告しておこう。

さぁ、エンジンを始動しよう。スチール製ツインスパーフレームに、排気量999ccの並列4気筒エンジンが搭載されている。スーパースポーツCBR1000RR(SC77/2017年式)譲りの直4パワーユニットは152PSを発揮する。

右手の動きと連動するかのようにシャープな吹け上がりで、スロットルレスポンスに鋭い。専用のメガホンタイプマフラーはサウンドチューニングが施され、図太いトルクを感じる重低音サウンドをアイドリングから奏でている。アクセルを大きく開ければ、直4ならではの胸のすくサウンドが味わえることも感じられた。

◆ライバルは『Z900RS』だ!!

ホンダ CB1000F SEの足付きホンダ CB1000F SEの足付きホンダ CB1000F SEの足付きホンダ CB1000F SEの足付き

続いて『CB1000F SE』にも跨って、エンジンを始動。シート高は810mm程度だと聞く。身長175cmの筆者の場合、両車とも足つき性に不安はない。

SEはヘッドライトカウルを備えているだけでなく、クイックシフターが追加装備されている。車体をじっくり見ると、ラジエターガードやグリップヒーターも備わっているが、これらをSEでは標準装備するのか、純正アクセサリーアクセサリー扱いなのかは、現時点では明確にされていない。

900 SUPER4 “Z1”をオマージュしたカワサキ『Z900RS』がセールス好調を続けているが、ホンダは伝統の“CB-F”をイメージした『CB1000F』および『CB1000F SE』で真っ向勝負に出る。

価格や発売時期については未発表のままだが、ファンの期待は高まるばかりだ!!

《青木タカオ》

モーターサイクルジャーナリスト 青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアで執筆中。バイク関連著書もある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る