ボッシュとWeRide、ワンステージ型ADAS「WePilot AiDrive」共同開発

WeRideのワンステージ型エンドツーエンドADAS「WePilot AiDrive」搭載車
WeRideのワンステージ型エンドツーエンドADAS「WePilot AiDrive」搭載車全 1 枚

自動運転技術を手がける中国のウィーライド(WeRide)は、ワンステージ型エンドツーエンドADAS(先進運転支援システム)ソリューション「WePilot AiDrive」を発表した。

同システムはボッシュとの共同開発により実現した。両社が2段階エンドツーエンドソリューションを量産化してから、6か月での発表となる。

従来の感知と意思決定の2段階プロセスとは異なり、WePilot AiDriveは両方を1段階アーキテクチャに統合している。これにより車両は熟練した人間のドライバーのように「見て行動する」ことを同時に実現し、より速い応答、より短い運転ルート、より高い耐障害性を提供する。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  2. 「完璧なフルモデルチェンジ」三菱『デリカミニ』が2代目に! 可愛さも機能も大幅進化で「後世に受け継がれる名車」と話題に
  3. 下請法が「取適法」に…2026年1月施行の改正ポイントは?
  4. トヨタの新型『ヤリスセダン』がタイで登場!「アティブ HEV」にはGRスポーツも
  5. 販売わずか3年の希少車種、「角目」のいすゞ『117クーペ』【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る