アイシンは10月17日、経済産業省が公募する「令和6年度補正グローバルサウス未来志向型共創等事業費補助金(大型実証 非ASEAN加盟国)」に応募し、「インド/日本品質自動変速機の海外生産実証事業」が採択されたと発表した。
経済産業省は本プログラムを通じて日本企業のグローバルサウス諸国における大型実証事業を支援し、当該地域の市場活性化と日本との経済連携強化を目指している。アイシンは本支援を受け、インドにて無段自動変速機(CVT)の生産実証を推進する。
既にインドでeAxleの現地生産を行っているが、CVTは構造が複雑で現地生産の難易度が高い製品。インド現地法人のAISIN AUTOMOTIVE HARYANA Pvt. Ltd.(AHL)に生産設備を設置し、日本と同等の品質を維持しながら低コストでのCVT生産を目指す。