アウディのスーパーボウルCM…笑いと迫力のカーチェイス

自動車 ビジネス 企業動向
アウディのスーパーボウルCM…笑いと迫力のカーチェイス
アウディのスーパーボウルCM…笑いと迫力のカーチェイス 全 13 枚 拡大写真

アウディは2月1日に米国で開催される「スーパーボウル」に向けたCMをオンエア中。2008年に大規模マイナーチェンジした『A6』が迫力のカーチェイスを演じている。

スーパーボウルはNFL(全米フットボールリーグ)のナンバーワン決定戦。毎年1月下旬から2月上旬にかけての日曜日に行われ、多くの米国人がテレビ観戦するという超高視聴率番組だ。それだけに各企業がスーパーボウル用のCMを制作し、その広告料は30秒で約300万ドル(約2億7000万円)とも言われる。

アウディのCMはマイナーチェンジした『A6』をフィーチャー。英国出身の人気俳優、ジェイソン・スライサムを起用している。彼はオリンピックの水泳飛び込み選手からファッションモデルに転じ、そして俳優という異色の経歴を持つ36歳。02年の映画『トランスポーター』が、彼を一躍スターダムに押し上げた。

アウディのCMでは、メルセデスベンツ『Eクラス』のルーツ、「W114/115型」(1968 - 76)や2代目BMW『5シリーズ』(E28型、1982 - 88)で、運転ミスを連発するスライサム。ところが最新のA6に乗り換えた途端、見事なドライビングテクニックで追手を振り払うという内容だ。

笑いあり、手に汗握るシーンありのCMは、メイキング映像とともに動画共有サイトで見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  2. 第3世代e-POWERの日産『キャシュカイ』が無給油で英国縦断! その実力に日本導入への期待高まる
  3. 日産『リーフ』新型、米国EV最安値の約440万円から…今秋発売へ
  4. 30年ぶりの快挙!ランチア『イプシロン ラリー4 HF』、欧州選手権で初勝利
  5. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る