新車が売れないわけだ! クルマの平均車齢と使用年数が最高に

自動車 社会 社会

自動車検査登録協力会のまとめによると、クルマの平均車齢と使用年数が、過去最高齢のになったことが明らかになった。景気の先行きが不透明ななか、新車の買い控えが顕著になっており、人と同様に自動車も高齢化社会を迎える。

自険協の調査は、3月末現在の保有台数から、自動車の平均車齢、平均使用年数を算出した。乗用車の平均車齢は5.6年で、7年連続で最高車齢を更新。車種別では、普通車が4.37年、小型車が6.11年で、それぞれ前回調査より0.47年、0.24年伸びた。

使用年数は、新車として最初に登録してから、廃車にする抹消登録までの期間。乗用車の平均は9.2年で、前年よりも0.19年延びて3年連続で過去最高年数の記録を更新した。車種別では、普通車が7.82年、小型車が9.82年で、それぞれ前年よりも0.49年、0.21年延びている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る