輸入車ナンバーワンはどっちだ!? ベンツとVWの首位攻防

自動車 社会 社会
輸入車ナンバーワンはどっちだ!? ベンツとVWの首位攻防
輸入車ナンバーワンはどっちだ!? ベンツとVWの首位攻防 全 3 枚 拡大写真

ドイツ2ブランド一騎打ち——2000年の輸入車販売計画で、メルセデス・ベンツとフォルクスワーゲン(VW)がともに5万台以上を目標に火花を散らしている。

VWの車種別計画は主力の『ゴルフ』が1万9000台、新規導入の『ゴルフ・ワゴン』が7000台、『ニュービートル』9000台など。ベンツは目新しい新型車がないため、ほぼ前年横ばいの計画だが、新型Cクラスの年内導入を実現して、あわよくばぶっちぎりをねらう。

VW、ベンツは日本の輸入車市場で安定した人気を保ち、BMWと合わせて輸入車の「御三家」と言われている。このうちベンツは98年に品揃えを拡大して5年ぶりに輸入車首位の座をVWから奪い、VWの巻き返しが注目されている。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  5. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る