三菱、全モデルGDIのつぎは全モデルCVT!?

自動車 ビジネス 企業動向
三菱、全モデルGDIのつぎは全モデルCVT!?
三菱、全モデルGDIのつぎは全モデルCVT!? 全 1 枚 拡大写真

三菱自動車は19日、京都製作所八木工場(京都府八木町)でCVT(無段階変速機)の量産を開始した。八木工場はCVT専用の新工場で1997年から建設が進められていた。

三菱は今回、新型『ランサー・セディア』用に1.5リットル、1.8リットル「GDI-CVT」エンジンを開発した。さらに今後、排気量2.0リットル以下のクルマの自動変速機は、基本的にCVTを採用する考え。それに対応したもの。

八木工場の生産能力は2交代制で年間30万台となっている。立ち上がり当初は交替無しで8万台、2001年には20万台を生産する予定。敷地面積は23万3000平方メートル、建屋面積2万5000平方メートルで、従業員は約100人。土地購入費を含む投資額は230億円。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  4. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  5. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
  6. 中国製部品の急成長で2025年以降日本製の車載半導体は使われなくなる…名古屋大学 山本真義 教授[インタビュー]
  7. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  8. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  9. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  10. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
ランキングをもっと見る