クルマの横転事故率の表示を義務付?---メーカーは算定方法に疑問

エコカー 燃費

NHTSA(アメリカ高速交通安全協会)は、乗用車やライトトラックに対し、横転事故率を発表する意向を表明している。

横転事故率はシンプルにクルマの車高と重心の中心点、ホイール間の距離などを計算して割り出した数値。NHTSAでは2001年モデルからこの事故率を1つ星から5つ星までの表示として販売時に表示することを求めたい、としている。1つ星ではクルマが横転事故を起こす可能性が40%以上ある、とされ、5つ星では10%以下だという。

これに対し自動車メーカーは「横転事故率はドライバーの運転の技術にも関わっており、単純な車体数値の計算では割りだせない」と反発している。しかしクリントン政権が事故率表示を支持しており、NHTSAの意見が通る可能性は高い。

そこで自動車メーカーの何社かは今後生産予定のSUVなどに、スタビリティ・コントロール・システムを搭載することで対応することも予定している。1998年のデータではSUVなどの死亡事故の実に60%がクルマの横転を起こしており、メーカーとしての対応が迫られていたことも事実。ただしスタビリティ・コントロールがSUVの基準装備となるにはさらに数年がかかる、と考えられる。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る