クルマの横転事故率の表示を義務付?---メーカーは算定方法に疑問

エコカー 燃費

NHTSA(アメリカ高速交通安全協会)は、乗用車やライトトラックに対し、横転事故率を発表する意向を表明している。

横転事故率はシンプルにクルマの車高と重心の中心点、ホイール間の距離などを計算して割り出した数値。NHTSAでは2001年モデルからこの事故率を1つ星から5つ星までの表示として販売時に表示することを求めたい、としている。1つ星ではクルマが横転事故を起こす可能性が40%以上ある、とされ、5つ星では10%以下だという。

これに対し自動車メーカーは「横転事故率はドライバーの運転の技術にも関わっており、単純な車体数値の計算では割りだせない」と反発している。しかしクリントン政権が事故率表示を支持しており、NHTSAの意見が通る可能性は高い。

そこで自動車メーカーの何社かは今後生産予定のSUVなどに、スタビリティ・コントロール・システムを搭載することで対応することも予定している。1998年のデータではSUVなどの死亡事故の実に60%がクルマの横転を起こしており、メーカーとしての対応が迫られていたことも事実。ただしスタビリティ・コントロールがSUVの基準装備となるにはさらに数年がかかる、と考えられる。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.7mでコンクリートブロック付き、道幅は5mあるけど?…東京都板橋区
  2. ニックネームは“赤いコスモ”、50年前に登場した2代目ロータリースポーツ【懐かしのカーカタログ】
  3. 【レンジローバー ヴェラール 新型試乗】ああ、紛うことなくレンジローバーだ…島崎七生人
  4. ついに「パジェロ」の名前が日本復活!? 三菱の新型SUV、デザイン&スペックを大予想!
  5. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る