【新世代『インプレッサSTi』出撃】スバルスポーツ30車で燃費トップは?

エコカー 燃費
【新世代『インプレッサSTi』出撃】スバルスポーツ30車で燃費トップは?
【新世代『インプレッサSTi』出撃】スバルスポーツ30車で燃費トップは? 全 3 枚 拡大写真

“走りのスバルSTi”を燃費で評価するのも的外れだが、先代インプレッサ、先代/現行レガシィ、フォレスター各仕様と一挙比較する。スバリスト必見のリストを公表しよう。もちろんライバル車に興味のある人にも役立つデータだ。

新型『インプレッサSTi』は都合3仕様あり、型式はボディ・タイプ別に2つある。いずれも駆動レイアウトは4WD、トランスミッションはMTだ。そして10・15モードはすべて共通の10.4km/リットルと発表され、実用燃費は7.3〜8.3km/リットルと推測できる。

■先代インプレッサ・セダン(4WD)
型式
エンジン
ギア
e燃費
GC8
2.0ターボ
MT
7.7

■先代インプレッサ・ワゴン(FFのGF1をのぞき4WD)
型式
エンジン
ギア
e燃費
GF1
1.5
AT
9.7
GF6
1.8
AT
8.1
GF6
1.8
MT
9.5
GF8
2.0
AT
8.2
GF8
2.0
MT
8.9
GF8
2.0ターボ
AT
6.7
GF8
2.0ターボ
MT
7.9
                 
■先代レガシィ・ワゴン(すべて4WD)
型式
エンジン
ギア
e燃費
BD5
2.0ターボ
AT
6.4
BD5
2.0ターボ
MT
7.1
BF5
2.0
AT
8.1
BF5
2.0ターボ
AT
7.5
BG5
2.0
AT
7.7
BG5
2.0
MT
8.3
BG5
2.0ターボ
AT
6.6
BG5
2.0ターボ
MT
7.4

■現行レガシィ・セダンB4(すべて4WD)
型式
エンジン
ギア
e燃費
BE5
2.0
AT
7.4
BE5
2.0
MT
8.2
BE5
2.0ターボ
AT
7.3
BE5
2.0ターボ
MT
7.4

■現行レガシィ・ワゴン(すべて4WD)
型式
エンジン
ギア
e燃費
BH5
2.0
AT
8.8
BH5
2.0
MT
8.8
BH5
2.0ターボ
AT
7.0
BH5
2.0ターボ
MT
7.2

■フォレスター(すべて4WD)
型式
エンジン
ギア
e燃費
SF5
2.0
AT
9.0
SF5
2.0ターボ
AT
7.7
SF5
2.0ターボ
MT
8.8

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『リーフ』新型、米国EV最安値の約440万円から…今秋発売へ
  2. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  3. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
  4. マセラティの最新スーパーカー『MCPURA』、北米デビュー
  5. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る