【『クルーガーV』が行く】実は『ハリアー2』なのだ!!

自動車 ニューモデル 新型車
【『クルーガーV』が行く】実は『ハリアー2』なのだ!!
【『クルーガーV』が行く】実は『ハリアー2』なのだ!! 全 2 枚 拡大写真
「『ハリアー』はホントにイイところをねらったクルマだと思うんですね」と語るのは『クルーガーV』のエクステリアデザインを担当した、第1開発センター・第1デザイン部・第11プロダクトデザイン室担当員の宇角直哉氏である。クルーガーVは成功をおさめたハリアーに続いて、乗用車とSUVの融合を違う形で表現するクルマとして『ハリアー2』という企画で始まったという。

「乗用車とSUVの融合という市場でもう少し肩肘を張らないで、より活動的に、より若い人たちに自由にクルマを使ってもらいたい、ということでRVの持ち味をもう少し全面に押し出して、ハリアー2を作ろうというところから始まりました」というのが具体的なねらいのようだ。

「シンプルでスクエアでクリーンなボディ」と宇角氏が語るように、クルーガーVはどことなく“乗用車感覚的『ハイラックス』”という印象のボディをまとう。ハリアーに比べ、“ハコ”型のデザインを基本とすることで、よりRV的な使い勝手の良さをアピールしようというのがデザインの目的のようだ。

また、「彫刻的な」とトヨタが唱う、縦の太いバーを持つフロントグリル、そのちょうど真下のフロントバンパー下にある同じような意匠を持った、同じくトヨタが唱う「プロテクター的」という穴の開け方などの細かな処理が、クルーガーVにSUVらしい力強さをもたらせているようだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【DS N°8 新型試乗】ハンドリングはもはや「賢者」、フランス車の味わいを濃縮した極上の一台…南陽一浩
  2. アストンマーティンのベビーカー、「ハイパフォーマンスな子育てを」…eggとコラボ
  3. フェラーリ『テスタロッサ』復活、新世代電動スーパーカーは1050馬力
  4. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  5. レクサス『IS』改良新型、表情一新…2026年発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る