【マツダ未来】次期『デミオ』はマツダを救えるか

自動車 ビジネス 企業動向
【マツダ未来】次期『デミオ』はマツダを救えるか
【マツダ未来】次期『デミオ』はマツダを救えるか 全 2 枚 拡大写真
近未来のマツダ車を見せてくれた「マツダ未来」プレゼンテーション(6日)。商品戦略・デザイン・商品開発担当常務取締役フィリップ・マーテンスが2番目に紹介したのは「グローバル・スモールカー」と呼ばれる5ドアハッチバック。

マツダは公式には言っていないが、つまり『デミオ』の後継車である。一目でそれとわかるデザインだ(Cピラーがブラックアウトされているのだ)。エンジンは新開発の1.3、1.5リットルエンジン、さらに直噴ガソリンとディーゼルも新開発されて搭載される予定だ。

2002年に国内生産が始まり、2003年には欧州でも生産が始まる。「マツダが中期計画を達成する上でカギとなるモデル」とはマーテンス常務。なお発売前のモデルなので、取材時には写真撮影は禁じられた。ビジュアルをお届けできないのが残念。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『エクストレイル』e-POWER が走行不能に!…土曜ニュースランキング
  2. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  3. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
  4. 日産『エクストレイル』e-POWERの9197台でリコール…発電停止と走行不能のおそれ
  5. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る