【マツダ未来】次期『デミオ』はマツダを救えるか

自動車 ビジネス 企業動向
【マツダ未来】次期『デミオ』はマツダを救えるか
【マツダ未来】次期『デミオ』はマツダを救えるか 全 2 枚 拡大写真

近未来のマツダ車を見せてくれた「マツダ未来」プレゼンテーション(6日)。商品戦略・デザイン・商品開発担当常務取締役フィリップ・マーテンスが2番目に紹介したのは「グローバル・スモールカー」と呼ばれる5ドアハッチバック。

マツダは公式には言っていないが、つまり『デミオ』の後継車である。一目でそれとわかるデザインだ(Cピラーがブラックアウトされているのだ)。エンジンは新開発の1.3、1.5リットルエンジン、さらに直噴ガソリンとディーゼルも新開発されて搭載される予定だ。

2002年に国内生産が始まり、2003年には欧州でも生産が始まる。「マツダが中期計画を達成する上でカギとなるモデル」とはマーテンス常務。なお発売前のモデルなので、取材時には写真撮影は禁じられた。ビジュアルをお届けできないのが残念。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る