【スバル『トラヴィック』】ワイパーの拭き残しは改善されたか

自動車 ニューモデル 新型車
【スバル『トラヴィック』】ワイパーの拭き残しは改善されたか
【スバル『トラヴィック』】ワイパーの拭き残しは改善されたか 全 1 枚 拡大写真

すでに販売されている右ハンドル仕様のオペル『ザフィーラ』では、ワイパーの拭き残しがウインドウ右側で大きいと、ユーザーから不満が挙げられている。この「ワイパー拭き残し問題」について、『トレヴィック』のチーフエンジニアである商品企画本部副本部長兼主管の工藤一郎執行役員に聞いた。

ザフィーラでそのような問題があることはスバルも認識していて、トレヴィックは現状のメカニズムを使ってできるだけ払拭面積を拡げるように調整しているとのこと。具体的には停止位置を可能な限り右側に調整し、その誤差もなるべく小さくしているという。

もともと左ハンドル仕様として開発されたワイパーを右ハンドル仕様でもそのまま利用しているためだが、「数が売れればリンクなど機構自体を見直すこともできるかもしれない」ということだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 日本初のクルマ専用「除湿剤」が登場、最長180日間快適に
  3. 新型『ムーヴ』『ステラ』のコーナリング性能を向上、ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」シリーズ
  4. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  5. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る