CARTが2003年から変わる---エンジン仕様方針決定

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
CARTが2003年から変わる---エンジン仕様方針決定
CARTが2003年から変わる---エンジン仕様方針決定 全 1 枚 拡大写真

CARTレースのエンジン仕様が2003年から大幅に変更されることになった。現在のエンジンフォーミュラは、導入された時から「コストがかかりすぎる」などの批判が相次いでいた。また最近になり、ターボブースターの是非をめぐってホンダがCARTから撤退か、という事態にもなっていた。

そこで2003年からエンジンフォーミュラが見直されることになったのだが、これがターボなし、排気量最大3.5リットルという1990年代初めにF1が使っていたのと同じようなエンジン。ホンダがF1で強さを発揮していた頃のエンジンスペックに近く、CARTがホンダに大きく譲歩した、という印象を与えるもの。

さらに、今回のエンジン仕様の変更はCARTをインディ500のレースカーにより近いものにする、という意味合いがこめられている(IRL=インディ・レーシングリーグはすでにエンジンの仕様を決めている)。CARTの独自性がなくなるという批判もある反面、アメリカンレースの統合へ向けての姿勢を歓迎する声も聞かれる。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 新型『CLA』を生産するメルセデスベンツ「最新デジタル工場」の現場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る