【日産『ステージア』発表】ヘッドライトの丸いふくらみの秘密

自動車 ニューモデル 新型車
【日産『ステージア』発表】ヘッドライトの丸いふくらみの秘密
【日産『ステージア』発表】ヘッドライトの丸いふくらみの秘密 全 3 枚 拡大写真

「立体の流れ」を重視したスタイリングの新型『ステージア』では、ヘッドライトが大きく後退しているが、外側にあるターンシグナルとポジションのところのライトレンズがランプの形に合わせて膨らんでいる。

「最近のクルマによくありますよね」と語る、第2プロダクトデザイン部の石水卓技術主任によると、このふくらみはデザイン的の表現というよりは、構造上必要なものなのだという。

最近の多くのクルマではヘッドライトカバーにプラスティックを使用しており、これが熱に弱い。そこで熱に晒されることが少ないように熱源であるライトから遠ざけ、ユニット内部の空気容量を大きくすることが必要になっているのだそうだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. 軽EV市場に新顔登場、ホンダ『N-ONE e:』と競合する車種
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る