【東京ショー2001 MC速報】CVTに2輪業界が注目---ポテンシャルはいかに!?

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2001 MC速報】CVTに2輪業界が注目---ポテンシャルはいかに!?
【東京ショー2001 MC速報】CVTに2輪業界が注目---ポテンシャルはいかに!? 全 1 枚 拡大写真

4輪で採用が進んでいるCVT(無段変速機)に2輪エンジニアが注目している。スズキは始めてCVT搭載の650ccスクーターを参考出品した。

4輪の『アルト』に搭載するCVTをベースに開発したもので、同社エンジニアは「まだ小型・軽量化の余地は大きい。次の車種に期待していてください」と話す。CVTは伝達効率に優れるうえ、必要に応じてイージードライブの無段変速と、スポーティーな多段変速を使い分けることも可能だ。

考えてみれば、4輪はATやCVTが圧倒的に多いのに、2輪はいまだクラッチ付きMTが全盛だ。ヤマハ発動機のエンジニアは「スクーターだけでなく、ピュアスポーツバイクにCVTを積む時代がくるかもしれない」と、CVTの可能性を評価する。5年後、10年後には2輪でも「MT車は少数派」なんてことになっているかも!?

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】スライドドア採用にカスタム廃止、大胆進化のムーヴ「四角く見せたくなかった」動きのデザインとは
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る