【東京ショー2001 MC速報】CVTに2輪業界が注目---ポテンシャルはいかに!?

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2001 MC速報】CVTに2輪業界が注目---ポテンシャルはいかに!?
【東京ショー2001 MC速報】CVTに2輪業界が注目---ポテンシャルはいかに!? 全 1 枚 拡大写真

4輪で採用が進んでいるCVT(無段変速機)に2輪エンジニアが注目している。スズキは始めてCVT搭載の650ccスクーターを参考出品した。

4輪の『アルト』に搭載するCVTをベースに開発したもので、同社エンジニアは「まだ小型・軽量化の余地は大きい。次の車種に期待していてください」と話す。CVTは伝達効率に優れるうえ、必要に応じてイージードライブの無段変速と、スポーティーな多段変速を使い分けることも可能だ。

考えてみれば、4輪はATやCVTが圧倒的に多いのに、2輪はいまだクラッチ付きMTが全盛だ。ヤマハ発動機のエンジニアは「スクーターだけでなく、ピュアスポーツバイクにCVTを積む時代がくるかもしれない」と、CVTの可能性を評価する。5年後、10年後には2輪でも「MT車は少数派」なんてことになっているかも!?

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  3. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  4. ネオレトロ感漂う新型ホイール「+81Wheel」、阿部商会「ラ・ストラーダ」ブランドから発売
  5. メルセデスベンツ、EVで双方向充電を2026年から開始…新型『GLC』が第1弾
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る