【東京ショー2001 MC速報】CVTに2輪業界が注目---ポテンシャルはいかに!?

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2001 MC速報】CVTに2輪業界が注目---ポテンシャルはいかに!?
【東京ショー2001 MC速報】CVTに2輪業界が注目---ポテンシャルはいかに!? 全 1 枚 拡大写真

4輪で採用が進んでいるCVT(無段変速機)に2輪エンジニアが注目している。スズキは始めてCVT搭載の650ccスクーターを参考出品した。

4輪の『アルト』に搭載するCVTをベースに開発したもので、同社エンジニアは「まだ小型・軽量化の余地は大きい。次の車種に期待していてください」と話す。CVTは伝達効率に優れるうえ、必要に応じてイージードライブの無段変速と、スポーティーな多段変速を使い分けることも可能だ。

考えてみれば、4輪はATやCVTが圧倒的に多いのに、2輪はいまだクラッチ付きMTが全盛だ。ヤマハ発動機のエンジニアは「スクーターだけでなく、ピュアスポーツバイクにCVTを積む時代がくるかもしれない」と、CVTの可能性を評価する。5年後、10年後には2輪でも「MT車は少数派」なんてことになっているかも!?

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 大阪府警の白バイ、2025年度も「隼オイル」継続採用…過酷な環境でも安定した性能
  3. 【トヨタ クラウンエステート 新型試乗】走りそのものに違いを見出すのは難しいが…中村孝仁
  4. 「これかっこよすぎる!」「かなり価格を抑えてる」日本発売のプジョー新型『3008』がSNSで話題
  5. ホンダ『レブル』1万2000台以上をリコール…最悪の場合、エンストして再起動できない
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る