【解説】軽自動車優遇に反対するトヨタ---ダイハツの立場は?

自動車 社会 社会
【解説】軽自動車優遇に反対するトヨタ---ダイハツの立場は?
【解説】軽自動車優遇に反対するトヨタ---ダイハツの立場は? 全 2 枚 拡大写真

トヨタ自動車は軽自動車を取扱うダイハツ工業を子会社に持つものの、軽自動車に対する優遇制度には一貫して反対の立場を貫いている。その急先鋒が日本自動車工業会会長でもある奥田碩トヨタ自動車会長だ。その理由は簡単で、『ヴィッツ』などのスモールカーの市場が軽自動車に食い荒らされているからだ。

もともと軽自動車の優遇税制は、自動車がそれほど普及していないころ、一般の大衆が買いやすい自動車を普及させることを目的に始まった。自動車取得税、自動車重量税、自動車税(軽自動車は軽自動車税)でそれぞれ税金が優遇されており、登録車の保有コストは軽自動車と比べて年間で数万円も高い。

トヨタの主張では、自動車が大衆化した現在でも、こうした軽自動車の優遇税制が温存されている。軽自動車とヴィッツなどのスモールカーで車格はほとんど変わらないのに、税金に格差があるためスモールカー市場の成長を阻害、つまり軽自動車を持たないトヨタのシェアアップの障害になると見ており、軽自動車の優遇税制の撤廃を求めている。

もちろんダイハツは、トヨタの軽の優遇税制廃止の方針に異論はあるものの、そこは資本の論理で親会社に意見することはできない。このため業界団体の軽自動車協会の会合では、ダイハツは沈黙する場面も少なくないとか。トヨタとしては、軽自動車優遇税制が無くなった後のダイハツがどうなるかは、ダイハツの努力次第。それよりも軽の優遇制度を無くせば、軽自動車を取扱っていないトヨタの市場での不利が無くなることが重要と見ているようだ。

ただ、自動車に関する税金が諸外国と比較して明らかに高い中、軽自動車を暮らしの足として重宝しているユーザーも少なくないはず。トヨタの論理は年間1兆円もの利益を上げている会社だからこそいえる、強者の論理だとの指摘も。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  3. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  4. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  5. 「見れば見るほど味が出てくる」新型日産『リーフ』のエクステリアがSNSで話題に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る