一括見積もりはやっぱり楽!! 『保険スクエアbang!』の利用者30万人を突破

自動車 ビジネス 企業動向
一括見積もりはやっぱり楽!! 『保険スクエアbang!』の利用者30万人を突破
一括見積もりはやっぱり楽!! 『保険スクエアbang!』の利用者30万人を突破 全 1 枚 拡大写真

自動車保険の比較見積もりサイト『保険スクエアbang!』を運営するウェブクルーは7日、サイトの利用者が4月末で30万人を超えたことを明らかにした。サイト開設以来3年半ほどで達成したこととなる。同サイトは必要事項を一度入力するだけで、最大15社もの自動車保険の見積もりが同時に獲得できることが自慢であり、今年度末までには利用者が50万人を突破するのではないかと予測している。

リスク細分型の自動車保険を販売する外資系の損害保険会社では、保険販売を人件費の掛からない通信販売に限定し、自社のWebサイト上でユーザーが必要事項を入力することで見積もりを行えるシステムを提供してきた。しかし、複数の会社で同じ条件の見積もりを得るためには、各社のサイトを渡り歩き、何度も同じ内容を入力するなどの手間が強いられてきた。

保険スクエアbang! を利用した場合、これまでのように各社のサイトを渡り歩く必要がなく、一括で複数の見積もりを取得できることから徐々に人気を拡大。サイト開設から3年半で利用者30万人を突破した。この数値は日本国内における個人向け自動車保険契約総数の1%弱のものだが、自分の考えで保険を選択するユーザーが増えてきたということは特筆に価すると言えるだろう。

興味深いのは同社が取っていたログから得られたデータ。同サイトを利用するユーザーが所有しているクルマのうち、最も多かったのがスバル『レガシィ』だったということ。利用者数は687人で、2位にランクされたスズキ『ワゴンR』の441人を大きく引き離している。スバリストは保険にも敏感ということだろうか?

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
  3. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
  4. 【スズキ GSX250R 試乗】ハンドリングは「小さなハヤブサ」!? 250ccらしからぬ独自の存在感…伊丹孝裕
  5. 日産の商用車200台超、英国ホテルチェーン大手が導入へ…価格や性能が決め手に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る