『アテンザ』のボディは3種とも、受動安全性と操縦安定性に徹底的に配慮された設計となっている。マツダが現行『カペラ』でも採用している「トリプルH」構造はアテンザでも踏襲され。側面衝突のダメージを徹底的に軽減する。
フロントからリアまで、断面積の大きなメンバーがほぼ直線的に縦貫するという構造はアウディ『A4』、フォルクスワーゲン『ボーラ』といった欧州のライバルモデルと同様で、重量比でボディ全体の実に約50%に及ぶ高張力鋼板の使用とあいまって、高い衝突安全性と剛性を確保している。
『アテンザ』のボディは3種とも、受動安全性と操縦安定性に徹底的に配慮された設計となっている。マツダが現行『カペラ』でも採用している「トリプルH」構造はアテンザでも踏襲され。側面衝突のダメージを徹底的に軽減する。
フロントからリアまで、断面積の大きなメンバーがほぼ直線的に縦貫するという構造はアウディ『A4』、フォルクスワーゲン『ボーラ』といった欧州のライバルモデルと同様で、重量比でボディ全体の実に約50%に及ぶ高張力鋼板の使用とあいまって、高い衝突安全性と剛性を確保している。