トヨタが実質的にワンプライス販売を廃止に動く

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トヨタが実質的にワンプライス販売を廃止に動く
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トヨタは2年ほど前からニューモデルを中心にワンプライス販売(一定額以外は値引きをせずひとつの価格で販売する)を実施してきたが、情報筋によると今後は見直しする方向で検討を開始した。トヨタはここ数年毎年10車種程度のニューモデルを投入し、拡販攻勢をかけて来たわけだが一向に販売は好転せずマイナスが続いている。

一因になっているのはワンプライス販売の強行である。車両本体からの値引きは3万円から10万円の範囲で一律とし、これ以上の値引きを要求するユーザーに対しては希望があっても売らない、といった姿勢で販売活動をしているために、嫌気になったユーザーはライバル車に切り替えるケースが多発している。

見積書作成時に一定額以上の値引きをコンピュータに打ち込むと作動しなくなるようなシステムを採用しているのもトヨタ車離れを引き起こす要因になっているようだ。このためライバル車と競合した場合はある程度の値引き拡大をしたり、下取り車があればこちらの買取額プラスアルファで調整するといった対応で実質的な価格競争力を高めるように販売施策を変える方向にある。

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