【COTYについて読者の声】これで市場が活性化すればいいですね

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【COTYについて読者の声】これで市場が活性化すればいいですね
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13日、2002-2003日本カー・オブ・ザ・イヤー(=COTY、日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会主催)は、ホンダの『アコード/アコードワゴン』に決定した。読者からいくつかメールを頂いたが、反応はアコード受賞の是非より、COTYのあり方に向けられた。

以下《Sさん》からのメール:

相変わらず作為的なものを感じる結果でした。以前よりホンダはカーオブザイヤーに熱心で、特にアコードは新型が出るたびにカーオブザイヤーをとってきたような気がします。

でも結果を見るとある傾向があって、それなりに意味のあるものだと感じますね。上位を見るとほとんどトヨタ車がありません。また、ミニバン系のクルマや最近話題の小型車もありません。

結局クルマの基本性能「走る」、「止まる」、「曲がる」が重要なのでしょう。でも審査員は全部のクルマに試乗してるのでしょうか? 疑問です。やはり性能で評価するショーであっても時代を反映すべきだと思います。

色々書きましたが、まあ、今時カーオブザイヤーに固執するユーザーもいないということで、祭りみたいなもんですからこれで市場が活性化すればいいですね。

編集部より:審査員は、少なくとも10ベストには試乗しているようです。ところで「人が乗れる」「荷物が積める」「かっこいい」はクルマの性能ではないのでしょうか。

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《レスポンス編集部》

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