13日、2002-2003日本カー・オブ・ザ・イヤー(=COTY、日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会主催)は、ホンダの『アコード/アコードワゴン』に決定した。読者からいくつかメールを頂いたが、反応はアコード受賞の是非より、COTYのあり方に向けられた。
以下《Sさん》からのメール:
相変わらず作為的なものを感じる結果でした。以前よりホンダはカーオブザイヤーに熱心で、特にアコードは新型が出るたびにカーオブザイヤーをとってきたような気がします。
でも結果を見るとある傾向があって、それなりに意味のあるものだと感じますね。上位を見るとほとんどトヨタ車がありません。また、ミニバン系のクルマや最近話題の小型車もありません。
結局クルマの基本性能「走る」、「止まる」、「曲がる」が重要なのでしょう。でも審査員は全部のクルマに試乗してるのでしょうか? 疑問です。やはり性能で評価するショーであっても時代を反映すべきだと思います。
色々書きましたが、まあ、今時カーオブザイヤーに固執するユーザーもいないということで、祭りみたいなもんですからこれで市場が活性化すればいいですね。
編集部より:審査員は、少なくとも10ベストには試乗しているようです。ところで「人が乗れる」「荷物が積める」「かっこいい」はクルマの性能ではないのでしょうか。
●いやあ、まいったな、ということがないように、メールマガジン「デイリーニュースランキング」では毎日の記事の中から編集部が選んだおすすめ記事をランキングにしてお届け。自動車業界、クルマライフのトレンドをキャッチアップ!---