次世代中上級ミニバンはこうなる……両側スライドドアが主流か

自動車 ニューモデル 新型車
次世代中上級ミニバンはこうなる……両側スライドドアが主流か
次世代中上級ミニバンはこうなる……両側スライドドアが主流か 全 3 枚 拡大写真

トヨタ、日産、ホンダ、三菱自動車、マツダの大手5社は2003−04年にかけて相次いで次世代ミニバンを投入するが、このうち2000cc以上の中・上級クラスについては大半を両側スライド方式に切り替える方針のようだ。以下、情報筋の話をまとめてみる。

【画像全3枚】

カサ物の荷物の出し入れに便利だったり、狭い場所での乗降性のよさがメリットになり売れ行きが上昇傾向にあるためだ。ミニバンには大きく分けて背の高いボックス型とハイトワゴンタイプがある。このうちボックス型は、大半が両側スライド方式に切り替わっている。ホンダの『ステップワゴン』は現在片側方式だが、05年にも投入する次世代モデルについては両側スライド方式とする方針。

ワゴンタイプではトヨタの『エスティマ』、日産の『リバティ』、マツダの『MPV』だけでまだ少数派となっている。03年に新世代化を図る日産の『プレサージュ/バサラ』後継モデルは従来の横開きから両側スライド方式に変更する。三菱自動車の『シャリオ・グランディス』次世代モデルもその可能性が強い。ホンダの『オデッセイ』は、北米仕様(日本名『ラグレイト』)は両側スライドドアだが、次期型の国内仕様オデッセイがどう対応するか注目される。トヨタは03年ないしは04年に『ガイア』を世代交代するが、次期型は両側スライド方式に切り替えるようだ。

《》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 万能のメルセデスベンツ『ウニモグ』、史上最も豪華なコンセプトカー登場…『Gクラス』の上を行く
  2. 新型ホンダ『CR-V』発表に「おかえり!」「カッコいい」など反響、最注目の価格は…
  3. ヒョンデの高級車ジェネシス、『G90ウィングバックコンセプト』世界初公開…全長5.1m超の大型ワゴン
  4. 洗車で見つけた小キズ、板金いらずのDIY補修術 ~Weeklyメンテナンス~
  5. 日産エクストレイル“NISMO”と“AUTECH”の魅力を元プロ野球選手・山﨑武司が語る!PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る