【春闘2003】定昇制度も相次いで見直し

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トヨタ自動車をはじめ「ベアゼロ」要求が、03年自動車春闘の特徴だが、勤続に応じて賃金があがる「定昇」の見直しも潮流となっている。ホンダは、すでに昨年10月から組合員のうち、入社10年前後の主任級の定昇を廃止、成果主義に移行した。07年度からは月次の給与が減額されるケースも出る。

トヨタは、今春闘で技能職の年齢給廃止について労使が協議する。同社の年齢給は定昇の大部分を構成するもので、事務・技術職についてはすでに1999年に廃止されている。技能職の廃止時期は未定だが、年齢給に代わって職能基準給などのウエートが高まることになり、能力重視の給与体系になる。

日産自動車はホンダに先駆け、01年から管理職手前の係長級について定昇を廃止している。定昇の廃止は「必ずしも人件費総額の減額につながるわけではない」(ホンダの雨宮高一副社長)ものの、国際競争にさらされる自動車業界には避けられない選択肢となってきた。

《レスポンス編集部》

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