【ボルボ『XC90』日本発表】「四角」いボルボが「丸い」わけ
自動車 ニューモデル
新型車

「この『丸い』デザインについて、本国スウェーデンのデザイナーは『時代の要請』である、と言っています。それは、空気抵抗など空力特性などもを総合した結果です。70年代以前の丸いデザインに戻った、というスタンスですね」とはボルボ・カーズジャパン商品企画の桜庭徹部長。
「以前マーケティングリサーチを行ったところ、ボルボを買わない、という一番の理由がその四角いデザインにありました。ユーザー調査でも『形は嫌いだが、 安全だからボルボ』という意見がありました。ボルボはスタイリング以前に、家族で乗って、安全を実感してはじめて満足していただけるクルマでしたが、これからはデザインは重要です。本質的なものがデザインとどこで融合しているか、というのが課題です」と桜庭部長は説明した。
今回のプレゼンテーションで、ボルボのビジョンは、「安全性」、「高品質」、「環境への配慮」、そしてこれからはそれに加えて「デザイン」、「走行性能」であると主張した。
《》