【ホンダ『エレメント』続報】建築的な手法のデザイン

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ『エレメント』続報】建築的な手法のデザイン
【ホンダ『エレメント』続報】建築的な手法のデザイン 全 5 枚 拡大写真

4月16日発表、18日発売の新型SUV、ホンダ『エレメント』。おそらく、そのいっぷう変わったスタイリングが第一印象として多くの人の目に焼き付いているだろうが、もう慣れただろうか。

「従来のカーデザインとは異なる、建築的なデザインだ」と説明するのは担当のホセ・ワイズグロッド・デザイナー(カリフォルニアのデザインスタジオから現在は和光スタジオに移籍)。エレメントはクルマ=走る=流れるデザインから、空間=建築=垂直・平面のデザインへの変化であり、ホンダの“チャレンジスピリット”の表現なのだ。

似たようなデザインのクルマが道にあふれている。ヒットした商品があるとたちまちデザインが模倣される。あるいはカーデザインは行き詰まっているとも言われる。しかしワイズグロッド・デザイナーは「カーデザインの手法はまだたくさんあるし、今がカーデザインを変えるチャンスでもある。建築的デザインは意図的に取り入れた」という。建築デザインをクルマに、とは同じホンダの『モビリオ』や『モビリオ・スパイク』でも聞かれた言葉だ。

もっとも、ホンダのある幹部デザイナーによると、「アメリカのような規模の大きい市場が在るから実験的手法も取り入れられる」という。シェアが小さくなっても絶対数は多くなるからだ。「日本市場で月販1000台だけだったら、そもそも量産にGOサインは出なかったでしょうね」と明かす。

ところがモビリオは月販1万台オーバー(3月)、エレメントもターゲットユーザーの“Yジェネレーション”だけでなく、世代を超えて幅広く受け入れられている。「サプライズ」(ワイズグロッド・デザイナー)だが、あんがい普遍的な魅力なのかもしれない。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  2. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  3. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタ自動車に生産移管、いなべ工場は商用車専用に
  4. 「まさにアメリカンスポーツの最高到達点」1000馬力越えの『コルベット』にSNSも注目!コスパ最強ハイパーカー誕生か
  5. 「ゴツすぎる…だが、それでいい!」日産のハイパワーSUV『パトロールNISMO』発表に、日本導入にも期待の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る