SUVはやはり危険なのか? ---14台の横転テスト結果

エコカー 燃費
SUVはやはり危険なのか? ---14台の横転テスト結果
SUVはやはり危険なのか? ---14台の横転テスト結果 全 2 枚 拡大写真
今年の初めからアメリカではSUVが危険か否か、という論議が盛んだが、NHTSA(道路交通安全局)が発表した最新のクラッシュテスト結果では、やはりSUVの安全性には疑問が残る、という印象だ。

NHTSAでは20日、14台のSUVのクラッシュテストの横転度テスト結果を発表した。5つ星が最高のレーティングで、「もっとも安全」と位置付けられた車種でさえ星3つというさんざんな結果。キャデラック『エスカレードEXT』、シボレー『アバランチ』、三菱『モンテロスポーツ』などは、星2つという評価。

昨年の同テストでは、ポンティアック『アズテック』とアキュラ『MDX』がそれぞれ4つ星評価を受けているのだが、今年は昨年を下回る結果となった。

SUVはやはり横転の可能性が高く、乗員に大きなダメージを可能性がある恐竜だ、とSUVの推進に反対しているグループはコメントを出している。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
  3. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
  4. アイシンが明かす、トランスミッションの膨大な経験値とノウハウが電動化を主導する理由
  5. メルセデスベンツ、全固体電池搭載『EQS』で1205km無充電走行を達成
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る