【スバル『レガシィ』発表】スパッと曲がって、ズバッと止まる

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【スバル『レガシィ』発表】スパッと曲がって、ズバッと止まる
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高津益夫シャシー設計部・主査は「もう少し制動力があれば…というリクエストの多かったブレーキも改良しました。フロントディスクは各モデルで1インチずつ先代よりアップしてあります」という。

「18インチタイヤ装着車のブレーキローターは30mm厚となっており、『インプレッサ』のブレンボ製に負けない仕上がりです。スパッと曲がって、ズバッと止まります」

高津さんの説明は止まらない。「今回はエキゾーストの音にも注目して欲しいです。我々は新スバルサウンドと呼んでいますが、大容量のツインマフラーを採用しており、ノーマルのままでも良い音がします。社外品への交換は必要ないかもしれません。とにかく一度実際に乗ってみて、従来モデルとの差を肌で感じてください」

今回のレガシィから興味を持った人にはスバルの本気を、従来型のオーナーには格段の差を味わってほしいと高津さんは言う。

《石田真一》

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