ダイムラーがトラック開発部門を集約---コスト3割削減

自動車 ビジネス 企業動向
ダイムラーがトラック開発部門を集約---コスト3割削減
ダイムラーがトラック開発部門を集約---コスト3割削減 全 1 枚 拡大写真

ダイムラークライスラー社は、来2004年1月1日で、商用車部門を再編すると発表した。トラック部門の戦略目標と整合性を高めた新しい組織構造を導入する。

組織再編では、各トラック開発部門を統合するとともに、パワーシステム部門は廃止、さらにトラック生産における各地域の責任を拡大する。同社では「規模を利益に転換する戦略」を追及するとしている。

再編の目的は、エンジン、トランスミッション、アクスルなどの主要部品やシャシーやキャブモジュールの標準化が狙いで、トラック1台あたりのコストを約33%削減する。三菱ふそうトラック・バスや現代自動車なども含めて世界に散在するトラック開発部門を一元的に統合する。

主要部品の調達は、例外を除いて原則社内ブランドのみの供給となり、パワーシステム部門は廃止して主要部品の生産工場は現地の車両部門に割り当てる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  2. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  3. ルノー『ルーテシア』改良新型、燃費25.4km/L…エスプリ・アルピーヌ設定
  4. BMWが機能向上、『2シリーズ』新色・『4シリーズ』照明強化・『5シリーズ』利便性アップ…今秋から欧州で
  5. レクサス『ES』新型にも「Fスポーツ」設定か...これが市販型デザインだ!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る