【MGローバー日本】ローバー『75』とMG『ZT』の違い

自動車 ニューモデル 新型車
【MGローバー日本】ローバー『75』とMG『ZT』の違い
【MGローバー日本】ローバー『75』とMG『ZT』の違い 全 3 枚 拡大写真
日本再上陸を果たしたMGローバーは今回6車種をラインナップしている。このうちローバー『75』のセダン/ワゴン2車種と、MG『ZT』のセダン/ワゴン2車種は兄弟車となる。バッジこそ違うが中身はほぼ一緒だ。

「ローバーはコンフォート寄りに、MGはスポーツ寄りのチューニングが施してあります。フロントデザインやシート形状の違い、ホイールサイズの違いがあります」と説明するのはMGローバー日本さいたまの営業スタッフ、菊池正博さん。

ローバーは言うなれば保守的なテザインだ。車内に木目調パネルを配し、シートもゆったり座ることを前提としたソファ的な形状となる。メーター自体も高級腕時計のような意匠をしている。

対するMGは体にフィットするバケット形状のシートを備え、ホイールサイズも18インチに拡大。エンジンやサスペンションにもチューンを施し、スポーティーな走りも楽しめる。本国仕様には設定されているMT車があればもっと差異化が果たせたのかもしれないが、残念ながら日本に輸入されるのはAT仕様のみだ。

菊池さんは「ゆったり乗りたいという方にはローバーを、たまにはスポーティな走りを楽しみたいという方にはMGをお勧めしていくことになると思います。価格はMGの方が多少高いのですが、これはホイール代みたいなものですね」と語る。

英国紳士に憧れる人はローバーを、007に憧れる人はMGを狙うと良いかもしれない。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『IS』改良新型、表情一新…2026年発売へ
  2. スバル、米国顧客満足度指数調査で総合1位…安全性部門は6年連続首位
  3. ルノー『ルーテシア』新型、新デザインで大胆チェンジ…IAAモビリティ2025
  4. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  5. ダイビングで拾ったゴミとMITSUBISHIトライトンで見つけた新しい相棒関係PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る