【新型日野『プロフィア』発表】円柱型ってポットみたいものですか?

自動車 ニューモデル 新型車
【新型日野『プロフィア』発表】円柱型ってポットみたいものですか?
【新型日野『プロフィア』発表】円柱型ってポットみたいものですか? 全 1 枚 拡大写真

新型『プロフィア』の直立したフロントマスクは、ただ直方体的に切り立っているのではなく、新しい方向性のエアロダイナミクスを求めた上でのフォルムである。

従来の日本のトラックは上方に行くにしたがって、幅、前後方向とも狭くなるキャブであった。これは、空気を上方にも向かわせる手法をとっていたからであり、サイドビューから見ると、フロントウインドウの傾斜角度が大きかった。

今回の新型『プロフィア』はキャブを円柱基調にし、空気をサイド方向に流すことで、無駄な乱気流をなくした。左右のコーナー部分は平面図で大きな弧を描いているのだ。そのためフロントがほぼ平面形状であっても、空力が優れているとデザイナーの関口裕治氏は言う。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  3. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  4. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  5. ポルシェ『911スピードスター』が劇的な復活? 992.2世代に最後の打ち上げ花火!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る