【マツダ『アクセラ』発表】爽快な加速のエンジンとアテンザ継承のシャシー

自動車 ニューモデル 新型車
【マツダ『アクセラ』発表】爽快な加速のエンジンとアテンザ継承のシャシー
【マツダ『アクセラ』発表】爽快な加速のエンジンとアテンザ継承のシャシー 全 1 枚 拡大写真

『アクセラ』に搭載されるエンジンは1.5、2.0、2.3リットルのMZRエンジン。等長ロング吸気マニホールドと実質的な吸気マニホールドの長さを可変するVIS(バリアブル・インダクション・システム)、さらに1.5、2.3リットルにはS-VT(シーケンシャル・バルブタイミング)を組み合わせ、低回転から高回転まで全域でトルクと出力を高めたという。

このようにエンジンを高効率化させ、さらに組み合わせる電子制御4速ATは、減速スリップ制御を搭載、その結果、アクセラ全車は「超・低排出ガス」認定を取得した。

足回りは「シャシー性能の新しいスタンダード」を目指した。『アテンザ』の性能を継承したとするリアサスペンションはマルチリンク式を採用、フロントはマクファーソン式。フロントはクロスメンバーとボディをラバーマウントで結合することで騒音・振動を抑制した。

操舵性能では、ステアリングギアを低めに配置、タイロッドを短くしトーアウトを抑え、走行安定性を向上させた。また、パワーステアリングには油圧式を採用し、その油圧は電気モーターで発生させる方式のため、しっかり感のある操舵感を実現するとともに、操舵しないときはモーターの回転を低くし、燃費への配慮を行ったとした。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 『アトレーRS』ベースで力強い走り! 軽キャンピングカー「HAPPY1 Turbo」585万円で発売
  3. ホンダ『レブル』1万2000台以上をリコール…最悪の場合、エンストして再起動できない
  4. スズキ『エブリイ』が災害時は「シェルター」に、軽キャンピングカーの新たな可能性
  5. 新タイヤメーカー「TIRE FROG」設立、第1弾「ヤンキー701」は7月7日発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
ランキングをもっと見る