【東京ショー2003出品車】フルオープンだと風を楽しめない…日産『レディゴ』

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2003出品車】フルオープンだと風を楽しめない…日産『レディゴ』
【東京ショー2003出品車】フルオープンだと風を楽しめない…日産『レディゴ』 全 3 枚 拡大写真

日産のコンセプトカー『レディゴ』に採用されているセンター・スロットイン・ルーフは、オープンカーとクローズドカーとのハイブリッドを具現化したものなのである。ルーフ左右のガラス部分は中央部分にスライド格納される。

フルオープンにしなかった理由はトランクスペースの確保もあるが、「まる出しよりも、恥ずかしくない程度の遮蔽感が必要だったから」と担当の白岩直人デザイナーは語る。また、オープンになってもある程度の日陰を確保することが、風を楽しむためには重要であるとも言う。

ガラスには独特なパターンのフィルムが張ってあり、そのパターンが日差しをうけ、内装にうつりこむところも面白いアイデアである。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. あさひ、通勤向け電動アシスト自転車「OFFICEPRESS-e」モデルチェンジ…安全性と整備性を向上
  2. 日産、第3世代e-POWER向けエンジンに世界初技術…コールドスプレー工法バルブシート採用
  3. スバル『アウトバック』新型、約515万円から…年内米国発売へ
  4. ジープ初の1.6リットルターボハイブリッド搭載、SUV『チェロキー』新型が四角い新デザインで登場
  5. 「一度でいいから拝んでみたい」33台が完売のアルファロメオ、購入者の1人がF1ドライバーであることも話題に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る