【新型ホンダ『オデッセイ』発表】ロー&ワイド、走りのミニバンに変身

自動車 ニューモデル 新型車
【新型ホンダ『オデッセイ』発表】ロー&ワイド、走りのミニバンに変身
【新型ホンダ『オデッセイ』発表】ロー&ワイド、走りのミニバンに変身 全 5 枚 拡大写真
ホンダは3列シート7名乗車のミニバン『オデッセイ』をフルモデルチェンジ、本日発表、24日より全国のホンダ四輪全ディーラーから発売する。新開発の低床プラットフォームにより、立体駐車場にも入庫可能な1550mmという低全高スタイルをもつ。

3代目となる新型は、「ミニバン・イノベーション」が開発コンセプト。「速い」(低重心化による乗り心地とハンドリング)、「美しい」(低全高ならではの流麗なフォルム)、「広い」(低床化による前モデルを上回る室内高)を高次元で融合し、次世代ミニバンのベンチマークとなることが目標とされた。

エンジンは2.4リットルDOHC「i-VTEC」、トランスミッションは新開発CVT+7スピードモードまたは5AT+Sマチック。FFにCVT、4WDに5ATが組み合わされる。スポーティな「アブソルート」仕様はFF、4WDとも5AT。

アブソルートはデザインや走りの質感を高めた仕様で、先代から引き続きの設定。2.4リットルエンジンは最高出力147kW/200PSにチューニングされ、サスペンション&ブレーキも専用。エンジン回転全域でトルクフルかつハイレスポンスでスポーティな走りを実現したという。

価格は220万−297万円。月間販売計画は5000台。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「かっこよすぎて悶える」ホンダ『プレリュード』レーシングカー公開!SNSでは「来年が楽しみ」と活躍に期待
  2. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
  3. スバル『フォレスター』試乗して分かった日本車に対する本音とは…9月の試乗記ベスト5
  4. ポルシェ『カイエン』次期型のEV、インテリア先行公開…14.25インチOLED製フルデジタルメーター採用
  5. 「ヤリクロ超えたのでは?」スズキ『クロスビー』のフルモデルチェンジ級進化に「最近スズキすげぇな」などSNS興奮
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る