【東京ショー2003速報】変化球のストライク!?……カワサキ、ツーリングGTの提案
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『ZZR-X』はZZ-Rが持つキャラクターをさらに昇華させた超高速ツアラーで、ハンドルバーとウィンドシールド、脚部に当たる走行風を制御するフラップを可動させることでライディングポジションを変化させ、快適な長距離移動とスポーツ走行を両立させる狙いがある。
日本のファンから見れば、ワイルドさに欠け変化球に見えるコンセプトモデルだが、世界的な評価に応える提案だ。エンジンなどメカニズムの詳細は明かされていない。
ホンダ『グリフォン』やスズキ『Gストライダー』と同様に、『ZZR-X』でも後ヒンジでパッセンジャーのバックレストになるシートカバーを提案している。
どのメーカーでも一切説明していないが、日本での高速道路における2輪車の2人乗車が可能になることを予測しているのかもしれない。欧米では、高速道路での2輪車の事故率は一般道よりも低いことを示すデータが豊富にあり、2輪車でも2名乗車が当たり前のこととして許可されている。
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