【東京ショー2003速報】2、3年後には流行ります---ヒュンダイ『NEOS-II』

自動車 ニューモデル 新型車
【東京ショー2003速報】2、3年後には流行ります---ヒュンダイ『NEOS-II』
【東京ショー2003速報】2、3年後には流行ります---ヒュンダイ『NEOS-II』 全 3 枚 拡大写真

現代(ヒュンダイ)『ネオスII』のドアはコンセプトカーとしては珍しくない観音開きのドアであるが、ドアヒンジは一点支持ではない。

マルチリンクのドアヒンジはアルミ製。ヒュンダイモーター日本技術研究所の須郷通嘉デザイナーは「このヒンジはあと2、3年もしたら流行ると思いますよ」と語る。スペシャリティカーのドアは大きくなりがち。乗降時、車両周囲に充分なマージンをとらないと、ドアがあけられなくなるのを、このヒンジならスライドするように開けることができるので便利だという。

後席ドアはちょっと開口幅が少ないような気もするが、須藤氏は「市販化されれば、設計ががんばってもっと大きく開きます」と苦笑する。

果たして日本発案韓国産ネオスIIはアジアに第2次クロスオーバービークル新旋風を引き起こすか。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る