クルマを盗んでガールフレンドにプレゼント

自動車 社会 社会

鳥取県警は12日、クルマを盗んで交際中の少女にプレゼントしていた15歳の少年を窃盗の疑いで、このクルマを受け取って無免許で乗り回していた15歳の少女を盗品等無償譲り受け容疑でそれぞれ逮捕した。2人がこのクルマを無免許で運転していたことから、道路交通法違反(無免許運転)についても調べを進める方針だ。

鳥取県警・鳥取署の調べによると、今回逮捕された少年は今月6日の夕方から7日早朝に掛けての間、鳥取市内にある会社の敷地内に侵入し、カギが付いたまま駐車されていた乗用車を盗み出した疑いがもたれている。

少年は乗用車を盗み出し、交際中の15歳少女にプレゼント。少女はこのクルマが盗品であることを知りながら、12日に鳥取県気高町内の国道9号線を走行中に警察官に発見され、逮捕されるまでの間、これを乗り回していた。

少年は取り調べに対し、クルマを盗んだことを大筋で認めるとともに、その動機について「(少女が)クルマが欲しいというので持ってきた」などと供述しているという。少女は「盗んだものとは知っていたけど、しばらく見つからないので平気だと思った」などと話しているようだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. VW『ゴルフ』復権へ、Mk. 9は完全電動化! ところがエンジン搭載バージョンも?
  2. “変な”ジャパンモビリティショー2025、失望と希望…海外報道
  3. 「デザイナー天才」とSNSで話題! 熱帯雨林モチーフのポルシェ“オセロット”発表「内装の作り込みがすごい」
  4. 初代『セリカ』が創刊号、全長20cmの1/18スケール国産名車コレクション…アシェットが2026年1月発売
  5. 「カッコ良すぎて気絶しかけた」トヨタ『ハイラックス』新型発表に歓喜の声、日本発売にも「素晴らしい!」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る