【大阪モーターショー】カーナビって精密機械なんだね……

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【大阪モーターショー】カーナビって精密機械なんだね……
【大阪モーターショー】カーナビって精密機械なんだね…… 全 5 枚 拡大写真

展示物については毎回いろいろと隠しダマの多い大阪モーターショー(5日−8日、インテックス大阪)だが、「カーナビって精密機械だったんですね」と再認識させてくれるモノは富士通テンのブースに展示されていた。

それはフラッグシップモデルのHDDナビ『AVN9903HD』をパーツレベルまで分解したもの。CPUなどが集約されたマザーボード、2基のHDD、DVDドライブ、インダッシュモニターなどをそれぞれバラバラにした状態で展示している。

2DINという限られたサイズであることを考えれば、これだけのパーツを効率よく組み合わせていく苦労は並大抵のものではないだろう。設計の秀逸さというか、工作の素晴らしさを感じる。技術って素晴らしい。

とはいえ、一般の観客の関心は、その真横で行われているコンパニオンの撮影会の方が勝っていたこともまた事実。技術は美女の前に敗北した…か?

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『リーフ』新型、米国EV最安値の約440万円から…今秋発売へ
  2. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  3. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
  4. マセラティの最新スーパーカー『MCPURA』、北米デビュー
  5. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る