第一トヨタデザイン部の穂積信行氏は「今までの『クラウン』でありつつ、若々しく躍動的なこれからの高級車を目指した。」と語る。
新しいクラウンはトヨタの高級車の伝統を受け継ぎつつも新型車を『ゼロクラウン』と位置付け、原点からのまったく新しいクルマ造りに挑戦したという。
クラウンといえば、トヨタの高級車の代名詞ともいえる存在。それに対してのプレッシャーは?、と訪ねると、「それはもちろんあった。苦労点? そりゃ全てですよ」(笑)と苦労を語る。
新型のアピールポイントを穂積氏は「先代のスクウェアなフォルムからボリューム感のある面構成になったし、例えばショルダー面も斜め上から見るとかなり幅のあるものです。フロントマスクも横基調のものからスラントさせてダイナミックな印象としました」と語る。さらに笑いながら「実はエンブレムも新しくなっているんですよ! 気付いてもらえるとうれしいですね。」
「スタティックからダイナミックへと変貌した」というクラウン。しかしそれは世界の高級車のトレンドでもある。穂積氏は「そういった流れを意識しなかったといえば嘘になりますが、それでも輸入車にも負けない日本独創の存在感を持たせていますから」と語った。この一言はこれからのトヨタの高級セダンの流れを示しているかもしれない。