【新型トヨタ『クラウン』発表】ところでマジェスタは?

自動車 ニューモデル 新型車
【新型トヨタ『クラウン』発表】ところでマジェスタは?
【新型トヨタ『クラウン』発表】ところでマジェスタは? 全 2 枚 拡大写真

先代まであったV8エンジン搭載モデルの「マジェスタ」は、なぜか新型『クラウン』のラインナップには見あたらない。

開発をまとめた第1トヨタセンター・エグゼクティブチーフエンジニアの加藤光久氏にマジェスタの存在を確認すると「今日(22日、報道発表会)は、なにも話すなと言われているんです」(笑)と意味深な答えが返ってきた。

それでは「V8エンジンはこの新しいプラットフォームに乗るんですか?」と質問してみても「それもノーコメントです」とガードは堅い。

多くの関係者がいることもあり、また今後の車種展開に大きく関わる内容ということで、加藤氏が我々にコメントできる内容に制限があるのは仕方ないこと。周辺からの情報をもとに推測すると、どうやらマジェスタはかなり遅れてラインナップに加わるようである。

しかし、「ロイヤル」や「アスリート」とは大きく異なり、『セルシオ』(2005年からトヨタではなくレクサスブランドに移行する)に変わるトヨタのフラッグシップとして登場するとの説が濃厚。つまり、セルシオに相当するほどの上級モデルとして誕生することになりそうだ。果たしてその実体はいかに?

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る