【デトロイトショー'04速報】クライスラー『ME4-12』---価格は?

自動車 ニューモデル モーターショー
【デトロイトショー'04速報】クライスラー『ME4-12』---価格は?
【デトロイトショー'04速報】クライスラー『ME4-12』---価格は? 全 4 枚 拡大写真
スーパーカーブーム到来か? ロサンゼルスショーでポルシェ『カレラGT』、フォード『GT』とスーパーカーの発表が相次いだが、デトロイトではクライスラーが『ME4-12』(フォートゥエルブ)を発表した。

ミッドエンジン、4ターボ、12シリンダーの強力なパワーは、スーパーカーの中でも850HPと最高クラスの出力を誇る。なんと、0-60マイル/h(96km/h)加速はポルシェやフォードを上回る2.9秒、最高速実に400km/hだという。

しかもこのクルマ、メルセデスベンツの『SLRマクラーレン』スーパーカーとはプラットフォームもメジャーなパーツも一切共有していない、クライスラー独自の開発によるもの。そして、コンセプトというよりは実売に向けたプロトタイプなのである。

ただし、メルセデスのSLRがフロント-ミッドシップエンジンなのに対し、クライスラーはミッドエンジンを押し通し、このこと、がこれまで吸収合併後に問題がなかったクライスラーとメルセデスベンツとの間の摩擦になる可能性もある、と指摘する内部の声もあるそうな。

実売に向けての価格設定だが、クライスラーでは「フォードGT(13万9000ドル)とSLR(100万ドル以上)の間のどこかに落ち着く」と言うだけでヒントは示されていない。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「いかついフェイスに驚いた」メルセデスベンツ『GLC』新型の内外装に反響!「スクリーンでかすぎる」の声も
  2. 復活の『テスタロッサ』にスパイダー、ハードトップは14秒で開閉可能…最高速330km/h
  3. アイシンが明かす、トランスミッションの膨大な経験値とノウハウが電動化を主導する理由
  4. 【2025年最新版】ジムニーに似合うホイール7選!RAYS『TEAM DAYTONA』でワイルド感マシマシにPR
  5. メルセデスベンツ、全固体電池搭載『EQS』で1205km無充電走行を達成
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る