【インプレ'03】津々見友彦 マツダ『アクセラ』 広さ/走り/価格 3拍子揃ったスポーツコンパクト

試乗記 国産車
【インプレ'03】津々見友彦 マツダ『アクセラ』 広さ/走り/価格 3拍子揃ったスポーツコンパクト
【インプレ'03】津々見友彦 マツダ『アクセラ』 広さ/走り/価格 3拍子揃ったスポーツコンパクト 全 1 枚 拡大写真

セダン、ハッチバックともにリヤのデザインが魅力的。またインテリアもお洒落で質感は高い。ヨーロッパ車的でファンなデザインだ。フロントシートはサポート性がよく、フィット感もいい。リヤシートもスペース的に不満はない。

素晴らしいのはハンドリングだ。スポーティな『23S』は205/50R17を履くだけあり、シャープな応答で小気味いい。とくにワインディングではキビキビと走りは楽しい。

動的パフォーマンスは中速から高速にかけてトルクが厚く、その加速感は力強く快適。ブレーキも強力だ。欧州テイストなのに、コストパフォーマンスはじつに高い。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

津々見友彦|モータージャーナリスト
第1回日本GPに出場。日産、トヨタ、いすゞの元ワークスレーシングドライバーを経て、モータージャーナリストとして活躍。カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。その他にポルシェクラブドライビングスクールの校長も務める。

《津々見友彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  3. ホンダ『レブル250 Eクラッチ』が爆売れ!? ペダルだけでシフトチェンジできる「Eクラッチ」の魅力をおさらい
  4. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  5. 日産の高級部門インフィニティ、3台の新型コンセプトカーを世界初公開へ…モントレーカーウィーク2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る