【ボルボ『S40/V50』日本発表】エントリーモデルがフルチェンジ

自動車 ニューモデル 新型車
【ボルボ『S40/V50』日本発表】エントリーモデルがフルチェンジ
【ボルボ『S40/V50』日本発表】エントリーモデルがフルチェンジ 全 2 枚 拡大写真

ボルボ・カーズ・ジャパンは6日、新型車『V50』と、7年ぶりにフルモデルチェンジした『S40』を発表した。5月から受注を受け付ける。

【画像全2枚】

ボルボのエントリークラス、40シリーズはこれまでS40とV40との構成だったが、新型車からS40はそのままに、V40がV50となる。

新型車はコンパクトなボディでありながらフロント構造の安全特許技術の採用で、ボルボの最上級サルーン『S80』並みの安全性を実現した。ボディのねじれ剛性が従来モデルと比べてS40で68%、V50で34%向上し、走行安定性の大幅な向上を図った。

センターコンソールにはユニークなデザインの「フリーフローティング・センタースタック」を採用した。

エンジン機種ごとに3グレードが設定され、S40、V50とも横置き直列5気筒エンジンを搭載し、「2.4」に2.4リットル140PS、「2.4i」に同170PS、「T-5」に2.5リットルターボ220PSを採用。

トランスミッションは、5速オートマチック・トランスミッションを採用した。また、外国メーカーの純輸入車として初めて国土交通省の超・排出ガス車認定を取得した。

価格はS40が330万−410万円、V50が355万−445万円。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『GT-R』次期型はいつ登場? ハイブリッドスポーツとして最速2027年発表か
  2. メルセデスベンツの小型3列シートSUV『GLB』に新型、まずはEVがデビュー…航続最大631km
  3. センチュリーのクーペや6輪レクサスLSなど、ジャパンモビリティショー2025の話題車両を特別展示…富士モータースポーツフォレスト
  4. 希少なヒストリックカーの数々…三浦半島に集まる名車たち@ソレイユの丘
  5. “車内スマホ生活”を強力サポートする、パワフル「USBプラグ」の新作登場![特選カーアクセサリー名鑑]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る