【VW『トゥーラン』日本発表】プラットフォーム共有のメリット

自動車 ニューモデル 新型車
【VW『トゥーラン』日本発表】プラットフォーム共有のメリット
【VW『トゥーラン』日本発表】プラットフォーム共有のメリット 全 4 枚 拡大写真

フォルクスワーゲン(VW)『ゴルフトゥーラン』は、昨年秋に発表された新型『ゴルフ』(日本では未発売)とプラットフォームを共有している。

しかし、けっしてゴルフから安易に派生させた車種ではないとVWグループジャパンでは説明する。ホイールベースはゴルフよりも長く、キャラクターも異なるという。

「新型ゴルフの開発段階では、当初からさまざまな車種が展開できるよう柔軟な設計にしていました。ですから、ただゴルフのホイールベースを延長してトゥーランを作ったというわけではないのです」とVWグループジャパン・マーケット・プランニング部の鈴木理恵さん。

しかし共通化できる部分は徹底して合理化され、サスペンションは基本的に同じ形式が採用されている。また「インパネも実は共通です」とのこと。

外観はエモーショナルな新型ゴルフよりもかなりおとなしい印象で、あまり兄弟車というイメージはない。ゴルフよりも若干カジュアルな想定ユーザーとのことなので、新型ゴルフはいままでよりスペシャリティな存在として販売するつもりなのかもしれない。

メーカーは「フルラインナップブランドを目指す」と明言しているので、これまでゴルフが担っていた「コンパクトクラスのファミリーカー」というキャラクターは、トゥーランが引き継ぐことになりそうだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは
  2. スズキ「KATANAブロック」予約販売を開始
  3. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  4. 世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
  5. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  6. ちょっと待った! 自動車税の支払い…キャンペーンやポイントがつく支払い方法で
  7. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  8. BMWモトラッド、「自動シフトアシスタント」発表
  9. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】「屈指の名作」第2世代からの長足の進歩を求めるのは酷?…井元康一郎
  10. BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
ランキングをもっと見る